社会福祉法人三篠会

神奈川県・東京都・広島県

体験できるインターンシップの概要

三篠会(みささかい)のインターン
○最新福祉機器・用具の実態に迫る!
現場の職員から学ぶ実践的な内容☆介護未経験でも大丈夫☆

○お金を貯める!?体験型インターン
施設内通貨を利用したデイサービスを体験します。利用者さんのやる気・生きがい・笑顔を引き出す秘密はどこにあるのか。是非、実際に体感してください。

○職員さんとのぶっちゃけトーク
などなど盛りだくさん!

ニーズを掘り起こし、新しい福祉を創造する

広島に本部のある社会福祉法人です。東京・神奈川で障害・高齢・保育分野の事業展開をしています!

●なにをやっているのか

高齢者福祉・障がい者福祉・保育と、幅広く事業展開しています。
高齢者福祉分野:川崎市、東京都(新宿区・東村山市)
障がい者福祉分野:川崎市
保育園:川崎市、横浜市、東京都(東村山市)


特徴的な事業所1例として
〈特別養護老人ホーム 南さいわい〉
ユニット型と多床室のフロアがあり、入居者様の要望に応じて使用しています。多床室の仕切りにはつり壁を採用して、個人の空間を大切にしています。デイサービスでは一日の過ごし方をご利用者様自身に決めていただき、好きな時間に好きなことに取り組んでいただいています。施設内にはパチンコ台の設置やカラオケ、スナックスペースなど、自宅では味わえない楽しみをもてる環境を整えています。ご利用者様ひとりひとりの時間を大切にすると共に、リフターや福祉用具の使用による職員の負担軽減や、介護記録システム導入による記録業務時間の短縮にも取り組んでいます。

●なぜやるのか

〈隠れたニーズの開拓と新しい支援〉
関東で事業展開を始めてから約13年。施設は増えてきましたが、いつも根底にあるのは地域のニーズに根ざした支援の提供です。本当に必要とされている資源を提供していくことが三篠会の使命であると考えています。
また、福祉や介護に対するイメージチェンジも重要ミッションです。そのために革新的な支援方法の導入を行っています。ご利用者様が穏やかに、楽しく過ごして笑顔になれば、職員のやりがいに繋がり、誰もが充実感を持って過ごし、働くことができれば、それはイメージチェンジの第一歩となります。今までの支援を振り返りつつ、新たな取り組みを積極的に実践していく姿勢を大切にしています。
社会全体に福祉や介護の世界の魅力を伝え、若い職員も一緒になって新しいことを始められる場所でありたいと考えています。

●どうやっているのか

ケアスタッフ、相談員、保育士、栄養士、リハビリスタッフなど、大勢かつ多職種で利用者様を支えています。
毎年新卒採用も積極的に行っていますので、広島や大阪も含め、同期がたくさんできることも三篠会の魅力のひとつです。入職前の研修で、同期と顔合わせができるので、初めての職場でも仲間がいてくれる安心感があります。若手の職員も多く、年の近い先輩から仕事を教わることができます。
また、法人内外の充実した研修参加体制がありますので、仕事をしながらスキルアップが可能!さらに専門的に勉強がしたい、新たに資格がほしいという人は、資格取得支援制度を活用して学びを深めています。
職種の異動(ケアスタッフ→相談員など)や、施設の異動も希望に応じて可能です。自分の思いに近い形でキャリアアップを目指すことができます。
福利厚生も充実!自身のライフステージに合わせた働き方を続けられます。

ページトップに戻る

エントリーはこちらから