社会福祉法人奉優会

東京都・神奈川県

体験できるインターンシップの概要

みなさんはインターンに何を求めますか?奉優会では今回ゆっくり、かつ、ロングタイプの「おだやかインターンシップ」を用意しました!

<テーマ一例>
■自分とは ■社会ってのはね ■これが福祉 ■そういや奉優会って

就活はある意味、戦いです。戦いに勝つには知るべきことがあります。みなさんがこれから迎える大きな選択の為、このインターンシップを通して楽しみながら学び・体感してもらいたいと思っています。

「らしさ」をカタチに。

東京・神奈川にて92か所の高齢者福祉サービスを展開。私たちはただの福祉サービスではなく、ご利用者様や地域の皆様、職員の「らしさ」を大切に様々な取組みを行っています。

●なにをやっているのか

【東京・神奈川で92か所の高齢者福祉サービスを展開!】
★特徴1 多彩なキャリアアップ★
ジョブローテーションで職員1人1人の希望に合わせたキャリアアップを推奨。スケールメリットを活かし、あなた「らしさ」をカタチに。
★特徴2 研修が充実★
学部学科資格不問で新卒採用をしています。理由は研修制度が充実しているから。介護の知識や技術をゼロから学べる環境を用意しています。
★特徴3 サービス領域の広さ★
特別養護老人ホーム・デイサービス・高齢者福祉センター・グループホーム・小規模多機能型居宅介護・地域ケアプラザ・訪問介護・地域包括支援センター・居宅介護支援事業所
指定管理で行政から担う事業も年々増え、要介護者から元気高齢者まで、公益性の高いニーズに応えています。さらに、コミュニティカフェで地域のセーフティネットをつくりだすことや、人材の多様性を目的にダイバーシティ経営等にも取り組んでいます。

●なぜやるのか

【法人ビジョン】
「私たちはご利用者ひとり一人のその方らしい暮らしを大切にします」

私たちは社会福祉法人として、「利益」ではなく「使命」を追求し、社会の新しいニーズを見つけ出し、それに対応する力を磨き、社会貢献を通じて法人の社会責任を担う、これら3点を融合させながら、社会ニーズを満たすことのできる法人を目指しています。

そのうえで私たちの仕事は、単にひとりひとりの介護や生活支援サービスすることではなく、ひとりひとりの想い・夢をカタチにし叶えること、それが奉優会の使命でもあると考えています。満足ではなく、「感動」を日常に。必要を満たすのではなく、心を動かし、「かけがえのない」時間を、ひとりひとりに。私たちの住む街や地域にある、何気ない日常を、かけがえのない宝物にする魔法はあなたの「想いやり」や「創造力」からもできるのです。

●どうやっているのか

★ダイバーシティな仲間達★
人材の多様化を目的に様々な職員が活躍しています。EPA(経済連携協定)に参画し、インドネシア・ベトナムから介護福祉士取得を目指す方の受け入れを行っています。日本人だけなく、外国人も活躍できる環境が奉優会にはあります。働く職員の年齢層は10代~80代までと幅広く、働くパパ・ママを支援する制度もあり、働き方の多様性を実現しています。

★働きやすさの追求★
厚生労働省より、くるみんマーク(子育てと仕事の両立)・トモニンマーク(介護と仕事の両立)を取得しております。職員の生活環境の変化に対応した職場環境を整備することで、長く働ける環境づくりを進めています。

ページトップに戻る

エントリーはこちらから