社会福祉法人賛育会

東京都・長野県・静岡県

体験できるインターンシップの概要

事業や制度の枠組みを超えてひとりでも多くの方の笑顔を作るために様々な地域に密着した取り組みをしています。各施設独自の地域活動、お祭り、フェスタに参加することで賛育会の地域貢献活動が垣間見ることができます。ボランティアやイベントの体験&参加スタイルをとっているため、福祉、介護の知識がない方でも安心して参加していただけると思います。

ひとりひとりの一生に、一生懸命です

地域密着型総合福祉サービスを展開しています。ご利用者様、ご家族、地域の方々、そして職員を愛し、寄り添う姿勢で100周年を迎えました。人を大切にする賛育会ならではの取り組みがあります。

●なにをやっているのか

特別養護老人ホーム、保育園、病院を中心とした地域密着型総合福祉サービスを行っています。地域の課題に着目し、周りの人を支えたい、助けたいという想いから、1人暮らしで引きこもりがちな方が外に出るきっかけを作るなど、介護予防などにも積極的に取り組んでいます。なぜかというと、1人ひとりを大切にする「隣人愛」を理念に挙げており、ご利用者様、ご家族、地域の方々、職員と寄り添い支え合うことが大切だと考えているからです。また、福祉を仕事としている方に対し、健康でやりがいをもって続けてほしいという想いから就業環境にも自信があります。それぞれの働き方、キャリアアップなどを自分で選択して決めていくことができるという工夫があります。

 

●なぜやるのか

その人のその人らしい生活をできる限り長く続けてほしいという想いが、私たちの活動の原動力になっています。「慣れ親しんだ地域でできる限り長く、健康に過ごしてほしい」、「施設に入居してもできる限り今まで通りの生活を維持してほしい」、「自分の趣味を存分に活かし、制御されることなく自分らしく働いてほしい」そんな沢山の想いが活動に繋がっています。

●どうやっているのか

職員にはもともと福祉を学んできた方と、そうではなく他学部出身の方がいます。しかし、介護技術などについてはスタートは皆ほとんど同じです。OJT制度というものがあり、先輩職員が1対1で介護技術などを教えてくれます。また、半年に1回の上司との面接や、様々な研修があるので同期や先輩職員と意見を交換する機会になりますし、自分の働き方を見直す機会にもなります。賛育会はチームで協力して働いているので、仕事も分担していて残業もあまりありません。自分の意見が言いやすい、通りやすい職場環境なので、人間関係も良好でOFFの日は一緒に遊びに行ったり飲みに行ったりすることもあります。

ページトップに戻る

エントリーはこちらから